2017年12月 9日 (土)

ミステリー?

439_1024x713

ここ数日とても寒いです。この寒さに負けずこまめな夫は
毎日せっせと片付け物やら換気扇や流しの周辺をピカ
ピカに磨いております。
下手に手伝おうとしても「邪魔だから動くな!」と宣ので
有難くおまかせしている次第です。

昨日大人の絵手紙教室でした。12月に入ったので題材は
クリスマスグッツにしようと決めて押入れの隅に置いてある
段ボールを覗いて見ました。整理下手の私が使用後あちら
こちらバラバラに仕舞い込むのを見かねて夫が一か所に
まとめてくれました。毎年季節毎に使う物、例えば節分や
ひな祭り、夏なら風鈴という具合に。
確かクリスマスグッツもと探していたところ記憶にあるもの
数点(添付絵の鉄板製サンタさんもその一つ)のほかに
ビニール袋いっぱいにツリーに飾るグッツが出てきて驚き
ました。
だって私にはまるで記憶がないのです。夫に聞こうかとも
思いましたが「何を言ってんだ!一緒に百均に行って買った
じゃないか!」なんて言われたら怖いじゃないですか!

昨日教室で生徒さんに事の次第を話すと皆さんの推理は
やはり私が児童会館の子供達のために百均で調達したに
違いないということでした。
確かにこれまで題材調達のため何度か夫と百均のお店には
行ってますが果たして真相は?

まあどっちにしても生き死にに係るほどの重大事でもないし
謎のままでいいかなというのが結論です。

でもこの先謎が増え続けたりしたら・・・ちょっぴり怖いです。


2017年11月30日 (木)

来年は戌年

438_1024x731

来年は戌年でしたね!この絵は24年前に描いた
鉛筆画です。当時深川に住んでいた友人が飼って
いた愛犬とのツーショット。
主人が撮ってくれた写真を見ながら描いたのですが
翌年戌年だったのでこの絵を使って年賀状を作った
のを思い出しました。印刷屋さんに全ておまかせで
今みたいに年賀状を自分で作成しよう等とは思って
もいませんでした。

見ていると色々なことが思い出されます。中学生の
頃映画雑誌のグラビア写真を見ながら学校で休憩
時間はおろか授業中もスターの似顔絵描きに夢中
でした。同級生から頼まれると喜んで注文に応じて
いたものですが何故か先生に見つかり叱られたと
言う記憶もありません。

この絵を描いたのは今から逆算すると54歳という
事になりますが若かったんだなと感無量です。
第一まだトレーサー(写図工)としてバリバリ働いて
いましたし手書きの手作業でしたから機械音痴の
私はパソコンとは無縁でした。絵手紙とも出合って
いません。
絵手紙を始めたのは60歳を過ぎてからパソコンは
70歳からです。私の場合“人生60歳からが面白い”
だったなといい出会いに感謝しています。

2017年11月23日 (木)

いきなり真冬日その後暖気でホッ!

433_1024x713

ブログの記事更新は最低限週一と心掛けていたのですが
ついつい日が過ぎてしまいました。
土日にかけて雪が降り夫は今年初の雪かきで疲れた様子
です。
月曜は昼間もマイナス1度位しか上がらず寒かったし夜
近所で会合があって出掛けたところ路面が凍ってツルツル!
怖かったです。
火曜日は弟の2週間毎の定期検診に付き添うことになり夫も
快く協力してくれたので助かりました。
退院した頃から見ると少しづつは快方に向かっているよう
なので何とか無事寒い冬を乗り切って欲しいと願うばかり
です。

突然の寒気にびっくりでしたが昨日今日と日中5度位で
暖かく感じました。せめてこの位の気温が続いてくれると
いいのですが。
もうすぐ11月も終わりですね!風邪をひかないように
転ばないように気を付けようと思っています。




2017年11月13日 (月)

地域の文化祭

434_706x1024

文化の日の3日、4日と地元の集会場で住民による
多種多様な作品の展示会がありました。
町内会長夫妻の勧めがあって私も絵手紙を一点出品
させて頂きました。
わざわざ写真を届けて下さったので添付します。
写真左側に町内会長の作品が少し写っていますが
上が時計、下の棒状のは靴ベラ、右側のは箸置き、
すべて木製で温もりが感じられる物ばかりでした。

会期中は生憎のお天気でしたが初日会場へ行った所
近くの高校の茶道部の生徒数名が参加者に抹茶と
お菓子のおもてなしで歓迎して下さいました。

趣のある書や詩作、工芸品等見応えがあり毎年開催
されているのですが昨年より更に内容が充実していた
ような気がします。
何はともあれ作品を見てもらう機会を頂き感謝して
おります。

2017年11月 6日 (月)

晩秋

432_1024x718

明日は立冬ということですが昨日も今日もお天気で
暖かです。明日はもっと暖かくなりそう!
でも週末は寒くなるらしいので束の間の小春日和を
満喫したいものです。

昨日所用があり車4台を連ね室蘭まで行ってまいり
ました。高速を利用し片道2時間15分程で目的地に
到着。車窓からの眺めも抜群で遠くの山々は緑が
消えてカラマツの赤茶色が印象的でした。

途中休憩した樽前SAでは後方に雪を冠した樽前山
前方は陽光浴びて光り輝く太平洋が広がる絶景に
しばし見とれてしまいました。
観光が目的の室蘭行きでは無かったものの往復の
車中ではお気に入りのCD(パティ・ペイジ)を聞き
ながら晩秋の景色も楽しめ快適なドライブでした。

2017年10月30日 (月)

〇心と秋の空

431_1024x726

昨日まで爽やかな秋晴れの日が続いていたのに昨夜から
一転して雨。昼過ぎから霰まで降ってきました。
でも明日から又お天気快復みたいです。

今日30日は新潟で中学校のクラス会が行われた筈です。
もう少し早めに連絡があったら行けたのにと残念です。
みんな年をとって来て夜でなく昼間のクラス会にかわった
そうですが仕方がないですね!
毎年続いているだけでもすごいなと感心しています。

秋と言えば“芸術の秋”来月3日、4日と地元の中の島地区の
芸術展が開催されます。
町内会長さんから声をかけて頂き額装した絵手紙を出展する
ことになりました。
今回町内会長自ら木工製品を出展されるので楽しみです。

先日母の3回忌を無事済ませる事が出来ました。退院した
弟の症状を気遣いつつも久々のきょうだいの顔合わせに
話が弾みました。母も見守ってくれていると思います。
次の目標は7回忌まで全員健康でいられること。大丈夫かな?

2017年10月23日 (月)

みぞれ

430_1024x711

ついに台風が北海道に上陸!札幌は今冷たいみぞれが
降っています。
本州各地で起きている被害に比べたら強風とみぞれ位で
済んでいるのは幸いかも知れません。
まだ降ってもすぐ消える雪なのですが慌ててダウンジャケットを
引っ張り出してきたところです。

一昨日新潟の中学時代の友人からクラス会の案内の電話が
ありました。
例年だと1か月前位に往復はがきが届くので航空券やホテルの
予約も余裕をもって出来たのですが今回はあまりに急でした。
おまけに母の3回忌の法要も控えているので参加するのは
無理かなとあきらめました。

友人の話によるといつも誠実にクラス会を仕切っていた幹事役の
男性が病で亡くなられたとの事でした。
昨年春お会いした時はお元気だったのにショックで言葉も
ありません。
他にも男性が一人亡くなったそうです。
電話をしてきた友人が言うにはみんな年を取り故障だらけ
だけど一番元気なのは今年90歳になられる担任の先生
(男性)だそうです。
先生がお元気なうちは毎年クラス会を続けようとこれまで
頑張ってきたのです。
私も極力参加しようと努力してきました。とはいえ主人の
理解と協力があってのことではありますが。

昨日一日気がふさいでいましたが気持ちを切り替え前向きで
いくしかありません。
美味しい物を食べて元気になろう!取りあえず身も心も温まる
鍋物かな?


2017年10月16日 (月)

マルメロ

428_1024x712

日毎に朝夕の冷え込みが厳しくなりました。毎年この時期に
なるとマルメロの実のなる頃だなと気になってしまいます。
食用にはならないけれど独特の甘い香りがたまりません。
去年までマルメロを求めてわざわざ洞爺湖町の湖畔にある
「水の駅」まで出掛けて買い求めていました。新鮮な野菜や
珍しい野菜、特産品とかもあります。

ところが灯台もと暗しというか遠くまで行かなくても自宅前の
道路の向かいに小さな市場があり通り抜けると隣の建物の
庭にマルメロの木があるのを発見!実がたわわに実って
いるではないですか!

金曜日友人と「絵手紙教室」へ向かう途中二人とも足が
止まってしまいました。
そっと近付いて観察すると人の気配がしません。いっぱい
実がなっているけど食べられないのだから多分ほとんどの
実はそのまま朽ち果てるのではと想像したのであります。
垂れ下がった枝を引っ張って形のいい実を選び二人で
1個づつ頂いたのではなくマルメロドロボーをしてしまい
ました。とってもいい香りです。

但し原画は綺麗な黄色なのにスキャナのせいか色が全く
違うのでがっかり!そろそろプリンターの買い替えが必要
なのかもしれません。
何はともあれ身近にこんな素敵な果実があるなんてとても
幸せです。


2017年10月 9日 (月)

ナナカマド

427_1024x740

秋も深まり街路樹のナナカマドの葉も紅葉してきました。
今日の絵はハガキではなくスケッチブックにあったのを
載せました。10年ほど前に描いたものです。

最近スケッチブックに描く機会が減ってしまったと自戒の
意味も込めて載せてみました。
以前は車で遠出する際など必ずスケッチブックを持参
していたのにと反省しています。

ハガキ絵は手軽でいつでもどこでも手がける事が出来る
のは利点でもあるけれど用紙が小さいので風景画等は
不向きです。
スケッチブックを開くと帯広へ旅行した折に描いた風景画
もあり又描いてみたい衝動に駆られました。

約2か月近く入院生活を送っていた弟が明後日退院する
事が決まりました。一人暮らしをしているのでこれから
寒い冬を迎える事を考えると心配な面もあるのですが
本人が大丈夫と言っているので出来る限り応援して
上げたいと思っています。

北の風物詩とよくいわれるナナカマドですが会社勤めを
していた頃はナナカマドの実が赤くなるのを目にすると
いよいよ残業の季節が近づいたと憂鬱になったもの
でした。30年位「勤労感謝の日」はいつも休日出勤して
いました。同僚と冗談で「感謝して働く日」とか言いあって
いたのを懐かしく思い出しています。
最近ようやく純粋にナナカマドって風情があっていいなあと
思えるようになりました。

2017年10月 1日 (日)

422_726x1024

日中と朝夕の気温の差が大きくなってきました。
朝起きると寒いのでストーブを付けて部屋を暖めます。
日中は止めてるけど春まで灯油代を気にしながら冬を
越すのかなと少し憂鬱です。

昨日は土曜日でウオーキングの日でした。
見事な秋晴れだったのでいつものコースを変更して
変更というより元のコースを歩いてみました。いつの
頃からか公園内にある小さな滝の横の階段を上って
行くのが億劫で友人と省エネコースと名付けた短縮
コースを歩くようになっていたのでした。

遊歩道が長く続いている素敵な散歩道です。いつも
より10分位長く歩いてもさほど疲れも感じなかった
ので友人とお互いに健闘を称えあいながらも所要
時間が以前と比べると増えていました。と言う事は
年々体力が落ちているのだろうと思いますが仕方
ないですね。

雪が降ったらウオーキングは無理なので今のうち
藻岩山が紅葉する景色を眺めたり小川のせせらぎを
聞きながら歩こうと出来れば元のコースをと思って
います。



«野ぶどう

無料ブログはココログ