« 幼馴染 | トップページ | 美瑛の丘 »

2014年7月 1日 (火)

コケコッコバナ

初夏の日を浴びて子供の頃から親しんでいる

タチアオイの花を見かけるようになりました。

  221 

でもどこの家のお庭にも植えられているという

訳でもなく街路樹の周りとか植樹帯あるいは

空き地とか・・・普段目にする機会はあっても

身近には無くお花屋さんでも扱っていません。

タチアオイが大好きという友人がいて彼女の

ために描いてみたいとずっと思いながらも

これまで描けずにいました。

子供の頃コケコッコバナと呼んで花弁を

摘み取り額にくっつけて遊んだ花の名が

タチアオイという名であることを知ったのは

大人になりずっと後の事でした。

お花屋さんにない花で好きなのはツユクサ

です。風情があって好きなお花です。

« 幼馴染 | トップページ | 美瑛の丘 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1962794/56664506

この記事へのトラックバック一覧です: コケコッコバナ:

« 幼馴染 | トップページ | 美瑛の丘 »

無料ブログはココログ