« 健忘症 | トップページ | 類は類を呼ぶ »

2014年8月23日 (土)

夏の終わり

229

病院の帰りに兄と立ち寄るスーパーがあります。兄は買い物上手で

あらかじめ買うものをメモして慎重に買い物をします。

大抵私の方が早くレジでの支払いを済ませて兄を待っています。

兄は買い物上手なだけでなく料理の腕もかなりのもので時々私に

自慢の手作りの品を分けてくれます。中でもロールキャベツは絶品

です。昔、母がよく作ってくれたのですが兄はその味が忘れられないと

何度も試行錯誤を繰り返し納得の一品にたどり着いたようです。

兄は何故か私は料理が苦手と思い込んでいるらしいのですが、私も

その方が気が楽なのであえて否定は致しません。尤も料理上手とも

言えないレベルなので・・・

お盆が過ぎて暑い日があっても確実に夏の終わりがひたひたと近付いて

いるのを感じます。

スーパーの駐車場にナナカマドの木が数本植えてあるのですが、ふと

気が付くとナナカマドの実が赤く色づいていました。

北国の秋の風物詩として親しまれている街路樹ですがまだ8月の今から

ナナカマドの赤い実は見たくありません。

夏の終わりは悲しくて晩秋の景色よりもっと寂しさを感じる私なのでした。

« 健忘症 | トップページ | 類は類を呼ぶ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お盆を過ぎて涼しくなるこの時期は
私も同じように寂しさを感じますsign01
気温の差が激しいと色づくと聞いてますが
もうナナカマドの実が赤く色づいているんですね!
ここは気持ちを切り替えて
味覚の秋を楽しみましょうかhappy01

さくらさん 気持ちを切り替えて味覚の秋を楽しみ
ましょうとの励ましのお言葉ありがとうございます。
季節が変わりゆくのは止めようがありませんね!
それにしても さくらさんは四季を通じて視覚も
味覚も存分に楽しんでいらっしゃいますね!
人生を心豊かに生きる達人に最敬礼です。

先週、東京から帰ってきました。airplane
東京は、連日暑くて、32度~33度ぐらいで、千歳空港に到着したら、
涼しくて、10度位、温度差があって、まるで天国みたいです。
主人の治療の為、千葉の稲毛にある重粒子放射線センター病院hospital
に通い始めて、もうすぐ1年になります。
1年経つのは早いもんですねsign03
もう、札幌は涼しくなって、秋の気配が感じられます。
庭のシュウメイギクが、咲き始めました。think

yoshieさん お帰りなさい。
暑い中大変でしたね!母の実家が千葉なので昔何度か
行ったことがあります。
札幌は朝夕めっきり涼しくなりましたね!涼しさ通り越して
肌寒いくらいで寒がりの私は少し憂鬱です。
シュウメイギク大好きです。描き易い花でもあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1962794/57166120

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の終わり:

« 健忘症 | トップページ | 類は類を呼ぶ »

無料ブログはココログ