« 思い込み | トップページ | 健忘症 »

2014年8月 6日 (水)

もうじき開花!

札幌は今日も雨です。明日も雨の予報でがっかりです。

夕方から少しづつ気温が下がってきたのか涼しいのを

通り越して寒がりの私はまず素足からソックス、半袖の

Tシャツから七分袖へと素早く着替えると夫が呆れ顔で

見ていました。

       013

毎年最も暑さが厳しい季節に健気に咲いて目を楽しませて

くれる鉢植えのサギソウが今年も沢山蕾を付けもうすぐ開花

しそうです。

20年以上前に職場に草花についての知識が豊富な後輩が

いて彼女を通じて知らなかった色々なお花の名前を知る事が

出来ました。

ある時大事そうに抱えた包みを覗いてみると鉢植えのサギソウ

でした。名前の通りの優雅で可憐な姿に一目ぼれでありがたく

頂いてきたのがこのサギソウです。

ところが決して自慢出来ない話なのですが私はお花を眺める

のは大好きですが育てるのが得意ではありません。

このサギソウが長い間咲き続けてこられたのは偏に園芸好きで

こまめに手入れをし面倒を見て下さる大家さんのお陰なのです。

私に任されていたらとっくに消えていたのではと思います。

大家さんに感謝しつつ真っ白な羽を広げたような美しいサギソウの

開花を心待ちにしています。

« 思い込み | トップページ | 健忘症 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1962794/57009639

この記事へのトラックバック一覧です: もうじき開花!:

« 思い込み | トップページ | 健忘症 »

無料ブログはココログ