« 類は類を呼ぶ | トップページ | 思い出 その2 »

2014年9月 5日 (金)

思い出

231

私が小学生の頃は履物といえば冬は長靴、それ以外は

みんな下駄をはいていました。

1年前から児童会館で絵手紙を教えているのですが

初めて会館を訪れた時、下足棚に並んだカラフルな

スニーカーに目を見張りました。

(私の子供時代こんなのは無かった)これが実感です。

こんな思いに駆られるのは子供の玩具や絵本を目に

した時です。でもふと何でも欲しい物が簡単に手に入る

事が子供にとって幸せなのか疑問にも感じます。

高校時代の思い出です。当時は新潟市に住んでいて

人気漫画”ドカベン”のモデル校として知られている私立

高校に通っていました。もともと男子校で私が入学したのは

男女共学になって3期目だったので圧倒的に男子が多数

でした。一クラス60名中女子はわずか9名です。

教室の入口横に下足棚があり男子が履く足駄(あしだ)が

ずらり並ぶ様子は少し異様でした。

履き古したものから新品まで同じような形で高さも10センチ

はあったと思いますから男子は身長を上げ底で実際より

高く見せていたことになります。

よく他の人のと間違えないものだといつも感心して見て

いたものです。

可笑しかったのは修学旅行の時でした。男子は皆おニューの

革靴を履いて意気揚々としていましたが日が経つにつれて

靴擦れなどおこし変な歩き方をする生徒も多く笑っては可哀そう

でしたが笑ってしまいました。

今もあの懐かしい足駄は存在するのかしら?

« 類は類を呼ぶ | トップページ | 思い出 その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

下駄、いいですねsign03
小さい頃、カタカタ音を鳴らし歩いた記憶があります。
懐かしくて、数年前、旅行先でかわいい下駄を買って
来ました。(*^。^*)
夏時期は、気持ちがいいので、履いています。
早いもので、もう秋ですね。
庭の菊に、蕾がついてきました。heart04
またしばらく、札幌を離れます。
仕事で、ヨーロッパに行くので帰りは20日です。

yoshieさんも下駄への郷愁がお有りのようで嬉しいです。
ヨーロッパへお出かけとはすごいですね!羨ましい限り
です。
私も一度でいいから行ってみたいです。
スケッチしながら歴史ある街並みを散策したりするなど
夢のまた夢ではありますが、想像するだけでワクワク
してしまいそう!お土産話期待しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1962794/57281693

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出:

« 類は類を呼ぶ | トップページ | 思い出 その2 »

無料ブログはココログ