« クラス会 | トップページ | 餅つき大会 »

2014年11月22日 (土)

クラス会 その2

244


新潟2泊3日の滞在中毎日雨が降り続いていました。

それでも市内中心部を流れる信濃川にかかる有名な

万代橋をバスで何度か往復し窓から川を見つめ乍

若き日の思い出に耽ったりしたのでした。

今から半世紀以上も昔の事です。高校卒業と同時に

バス会社に入社し1年ほど市内の路線バスに乗務を

していました。当時コロンビア・ローズが歌った”東京の

バスガール”が大ヒットしていた時代で今みたいに

車掌さんが乗務しないワンマンカーなど存在しません

でした。マイクも使用せず肉声で声を張り上げチビの

私はラッシュの時など人垣に埋まりそうになり大変な

思いをしたものです。

恋に恋する年頃だった私にもいつしか好きな人が現れ

ました。秋も終わりのちょうど今頃の季節だったと思い

ます。その日は冷たい雨が降っていて遅番の勤務に

ついていました。夜7時頃出庫を待って待機していたら

どこからかフランク永井が歌う”有楽町で逢いましょう”が

聞こえてきたのです。

”あなたを待てば雨が降る・・・・・”と。聞いている内憧れの

彼を思い出したのか不意に涙がこぼれあわてて手の甲で

涙を拭ってバスに乗り込んだ記憶が蘇りました。

札幌の街も今日は朝から雨ふりでした。夕方やっと雨も

上がり明日はきっといいお天気になるでしょう。人生も

雨も嵐もあっていいけれど必ずのち晴れになって欲しい

ものですね!

« クラス会 | トップページ | 餅つき大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1962794/58062511

この記事へのトラックバック一覧です: クラス会 その2:

« クラス会 | トップページ | 餅つき大会 »

無料ブログはココログ