« 幸せな時間 その3 | トップページ | 未完成 »

2014年11月 1日 (土)

マルメロ

241

今の時期いつも楽しみにしているのがこのマルメロです。

甘い香りが何とも言えず魅惑的です。

近隣のお店では手に入らず毎年のように遠くまで出掛けて

買い求めています。今回は岩見沢の郊外にある直売所で

見つけました。

先日、児童会館の「絵手紙教室」で子供達にも紹介し描いて

もらいました。マルメロを始めてみた子が大半で一人づつ

手にとって匂いを嗅いで驚く様子が可愛くて嬉しくなりました。

五感に訴えることは大事なことだと改めて感じた次第です。

昨日の大人の「絵手紙教室」でも再び登場です。

甘い香りに反して生で食すと渋くて食べられないそうですが

はちみつやお砂糖を加えてジャムのように煮詰めると喉に

よいそうです。

« 幸せな時間 その3 | トップページ | 未完成 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんはsign03
マルメロ、みたことも、食べたこともありません。
それに似ている、カリンは、知っていますnote
風邪になって、咳止めになるから~・・・と、母親から、
手作りのカリン酒を貰ったことがあります。
近所の家の庭にカリンの木があって、カリンをよく
もらいました。
いい香りがするけど、生では食べられないのは、カリンもマルメロも
同じですねsign02
マルメロ、形もカリンに似ていますね。coldsweats01

yoshieさん こんにちは。
マルメロがカリンと似ているとのことで今PCで調べて
みました。香りが良いけど生では食べられずジャムに
するとか喉に良いとか特徴は似ているけれど種類は
違うそうです。
とうとう雪がちらつく季節になりましたね!どうぞお体
大切に!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1962794/57854365

この記事へのトラックバック一覧です: マルメロ:

« 幸せな時間 その3 | トップページ | 未完成 »

無料ブログはココログ