« クラス会 その2 | トップページ | 木の実たち »

2014年11月30日 (日)

餅つき大会

Dscn0983_1024x768


Dscn0973_1024x765

いつもと違って今日は写真です。一昨日の夜児童会館から

電話がありましした。明日児童会館で餅つき大会をするので

是非ご参加くださいとのお誘いの電話でした。いろいろ予定は

あったのですが餅つきなんて見る機会がないので二つ返事で

参加させていただきました。

広い会場に石臼が二つ用意されていて児童のお父さんらしき

男性数人と児童会館出身と思われる高校生が交代で餅つきを

していました。つく人によって音が千差万別で上手な人がつくと

ドスンと地響きが伝わるほど豪快な音がしました。

ある程度ついたら子供達が順番に5回づつ杵を握って実際に

餅つきを体験。その後別のテーブルへ移動してつき立てのお餅を

小さく丸める作業も楽しそうでした。

お雑煮、あんこ、みたらし、黄粉、納豆を自由に好きなだけと熱心に

勧めて下さるのですが美味しいけれどそう沢山も食べられないと

いうか食べられなくなってきました。やはり年のせいでしょうか?

持参したカメラで何枚か写真を撮りましたが、お餅をつくのに杵を

振り上げた瞬間を撮ろうとして何枚も失敗してしまいました。夫に

話すときっとバカにされるので内緒です。でも自分で反射神経の

鈍さに笑ってしまいます。杵を上げた時にシャッターを押すのでは

遅すぎるのですね!

でもパソコン教室に通ったおかげで自分でデジカメを操作して

パソコンに取り入れプリントもできるようになりブログの作成まで

覚えることが出来ました。

あとどのくらい続くか分りませんがこれからも見ていただけたら

嬉しいです。

« クラス会 その2 | トップページ | 木の実たち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1962794/58136319

この記事へのトラックバック一覧です: 餅つき大会:

« クラス会 その2 | トップページ | 木の実たち »

無料ブログはココログ