« 餅つき大会 | トップページ | シャコ »

2014年12月 6日 (土)

木の実たち

247_1024x687

今回は珍しくスケッチブックに描いた絵を載せました。

旭川近郊の山中に住む友人のY子さんから素敵な贈り物が

届きました。何でも北名古屋方面に住む方から色々な種類の

木の実や手作りの藁でもなくそれも何かの茎と思われる材料で

編んだ籠(上部の籠)とか送られてきたそうです。Y子さんが

ご自身のブログで紹介されていたのを見て絵に描きたいと

コメントを入れたら本当に送って下さったのです。

中にはY子さんが拾った栃の実(右下)もあります。

葉書には収まりきらないので久し振りにスケッチブックを広げ

描いてみましたが、それでも全部は描ききれず一部分です。

Y子さんは植物学者のように名称や生態に詳しく感心しています。

写真ではなく絵なので大きさは実物に忠実ではありません。

造形的に興味を感じたものを大き目に描いてみました。

但しパソコンに取り込むと原画と色が違ってしまうのが残念です。

スキャナで取り込むとまず紙の地色が白の筈なのに薄いブルーの

色がついてしまいます。これでも操作して地色を少し抜いてます。

籠の色も微妙に違っているけど まあ・いいか!です。

お金では手に入らない最高の絵のモデルを得たのですから!

時が立つのも忘れて見入ってしまう愛すべき木の実たちです。


« 餅つき大会 | トップページ | シャコ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!!
1カ月ぶりにパソコンを開きました。
11月30日の朝7時52分に主人が亡くなりました。
62歳でした。
11月の初めまで仕事をしていました。
2週間ほどで、見る見る間に弱っていく姿をみていて、
とても悲しかったです。
でも、最後まで意識がはっきりしていて、苦しまずに
亡くなったので、良かったのだと~自分に言い聞かせています。
来週から仕事に出て、気を紛らわそうと、思っています。
寂しくなったので、家の近くを通るときがありましたら、声をかけてください。

yoshieさん 何て申し上げたらいいのか言葉もありません。
ただこれまでのyoshieさんを見てきてご主人に精一杯尽く
されているご様子がよく分かりましたし並大抵の努力では
真似することは出来ないと思ってました。
ご主人のご冥福心からお祈り申し上げます。
yoshieさんもゆっくり体を休めて我慢せず泣きたいときは
泣いて生気を蓄えて下さいね!
パソコンを開いてすぐに見て下さってありがとうございます。

motokoさん こちらにコメント入れられなくなりました
どうしてかしら?

でももう一度トライしてみますね

餅つき大会の方に入れたものも ここでやってみましたがやっぱり駄目です

籠に使われた草の名前をお知らせしようと思っていたのに遅くなってごめんなさい
あとでメールしますね
栃の実は左下に描かれているものです
どれも素晴らしい仕上がりですね!

yuukoさん おはようございます。
メールもありがとうございます。教えて頂いた籠の
材料がイヌホタルイというイグサと言う事をブログに
追加したいのですがやり方が分かりません。
5年もパソコン教室に通ったのに習ったことしか
出来ないのは自分でも情けなくなります。
この絵のハガキ送ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1962794/58189917

この記事へのトラックバック一覧です: 木の実たち:

« 餅つき大会 | トップページ | シャコ »

無料ブログはココログ