« 「絵手紙教室」今年の最終回 | トップページ | 七草 »

2014年12月28日 (日)

病室のお正月飾り

251

いつも土曜日は私が単独で病院へ行く日なのでバス、地下鉄を

乗り継いで出かけました。地下鉄”円山公園駅”から病院の無料

送迎バスが出ているのが便利で有難いです。

母はお昼の食事中でしたが介助なしで一人で残さず完食でした。

持参したイチゴも美味しそうに食べながらイチゴにまつわる昔話を

始めました。母の実家は果樹栽培を営む農家でお兄さんが農事

試験場に勤務していた関係で当時一般家庭ではまだ口にする

人がいなかったイチゴを作っていたそうです。母が10代の頃の

話なので今から80年以上も昔の事ですが箱に詰めて東京の

デパートに届けてお小遣いをもらったと懐かしそうに話してくれ

ました。

病室は4人部屋ですが、昨日まで飾られていた小さなクリスマス

ツリーが片付けられて代わりにお正月飾りが置かれていました。

それが上の絵です。送迎バスの時間を気にしながらスケッチをして

母に見せるとにっこり笑ってくれましたが「色は塗らないの?」と

言われてしまい家に持ち帰りました。今日から家の掃除やその他

いろいろ予定があったのですが、記憶が薄れないうちにと取りあえず

色を塗りました。年内どうやらこれが描き納めになりそうです。

いつもご覧いただきありがとうございました。それではよいお年を!


« 「絵手紙教室」今年の最終回 | トップページ | 七草 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1962794/58405260

この記事へのトラックバック一覧です: 病室のお正月飾り:

« 「絵手紙教室」今年の最終回 | トップページ | 七草 »

無料ブログはココログ