« シャコ | トップページ | 病室のお正月飾り »

2014年12月21日 (日)

「絵手紙教室」今年の最終回

250

前回に続き描くのが難しい生ものです。実は今週の「絵手紙教室」を

年末も近いからと1週早くしました。お絵描きを早めに切り上げてから

お茶とお菓子で団欒というのが恒例となっているので今回もその積り

でしたが、ある生徒さんが年賀状の絵柄にも使えるからとわざわざ

エビを買ってきてくれました。私はクリスマス用のグッズで簡単なカードと

考えていたのですが折角の好意を無にしてはと思いエビさんに挑戦

してみました。魚介類は本当に難しいです。あまり本物の色に拘り

過ぎると汚くなるので絵なのだからと自分にも言い聞かせ生徒さんにも

自由な発想で描いて欲しいと思っています。その点子供たちの絵は

自由で伸び伸びとみているだけで楽しくなります。

今年も子供達から多くの事を学びました。

さて今回の教室最終日のお茶会の楽しかったこと!他愛無いおしゃべりに

興じて無事終了となりました。この教室もいつの間にか10年余が過ぎて

しまいました。ともに絵を描くことを楽しんでくれる仲間がいる限り続けて

行きたいと思っています。

間にか10年が過ぎているのでした。

« シャコ | トップページ | 病室のお正月飾り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1962794/58335773

この記事へのトラックバック一覧です: 「絵手紙教室」今年の最終回:

« シャコ | トップページ | 病室のお正月飾り »

無料ブログはココログ