« 七草 | トップページ | お天気は続かない »

2015年1月10日 (土)

253

昨日は今年最初の「絵手紙教室」の日でした。初日だというのに

何時ものワクワク感がありません。

このところ何となく覇気がないというか例のぎっくり腰は治ったものの

教室へ向かう足取りが重かったのです。

でも仲間とは有り難いものです。ある生徒さんが「ハイ尾頭付き!」と

丸干しのイワシを持参してくれました。

ピカピカ光って見るからに美味しそうです。皆さん一尾づつ目の

前において描きはじめました。もう夢中です。

仕上げに銀色の絵具を使っているのですが分かりますか?

絵手紙に使用する顔彩という絵具には金色、銀色があるのですが

児童会館の子供たちはこの金や銀色が大好きです。

そんな訳で鰯を描いている内にすっかり元気を取り戻したようです。

ところで鰯という字は魚へんに弱いと書きますが何故なのでしょう?

何か弱みでもあるのかな・・・・・


« 七草 | トップページ | お天気は続かない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

美味しそうなイワシですねぇ~♪
ふっくらとして脂ものっていて
さすが資子さん!

ぎっくり腰はすっかり良くなりましたか?
お正月早々 しかも誕生日の日ですか 大変でしたね
やったことのない者にはどのくらい痛いかが想像できないですが 動けないまま朝を待つのは辛かったですね

わくわく感はまた湧いてきましたか?
私も最近温かくて曇り空が続いているせいか全然わくわくしません
サビシイなぁ・・・
早く冷え込んでキラキラが見たいよ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

資子さんが元気になりますように じゅげむじゅげむナムナムナム(^^♪

yuukoさん イワシ美味しそうに見えますか?よかった!
落ち込みかかっていた気分も上昇気流に乗ってきたようです。
腰の方も時々怪しげですが多分気を付けていれば大丈夫
だと思います。yuukoさんのおまじないが効いたかな?
運動不足で腰回りの筋力が衰えてきたのでしょうね!寒さに
弱い上に外は足元があぶないし運動不足に拍車がかかり
そうなので数日前から家の中で体操というかバレエの基本
練習を思い出して体を動かし始めました。長続きさせるよう
努力いたします。

魚の絵は難しそうですが
イワシの絵,良く描けてますね~sign01
元気が出ない時も仲間のお陰で元気になれて
仲間って本当に有り難いですねup
魚へんに弱い・・・
イワシは傷みは早い事が理由を聞いた事がありますよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1962794/58540471

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 七草 | トップページ | お天気は続かない »

無料ブログはココログ