« 鰯 | トップページ | 大寒 »

2015年1月18日 (日)

お天気は続かない

254

ここ数日日中プラスの気温が続き寒さにも慣れてきた体には

風のない日は暖かささえ感じていたのに昨日から一転。

今朝も午前10時くらいまで雪が降っていました。

夫は朝から道路を隔てた向かい側の駐車場の雪かきに精を

出しています。1度では無理なので3回に分けてやるそうです。

手伝いたいけど私には無理です。どちらかと言えば小柄で

スリムな体型を誇っていた彼も寄る年波には勝てず(?)お腹

周りが徐々に厚みを増してきたみたいでした。今まで履いて

いたズボンが履けなくなっては困ると毎日せっせと我流の

体操を始めていましたがさっぱり効果が無かったのですが

雪掻きの成果は抜群です。穏やかなお正月が過ぎた後大雪が

降りましたが何日もたたずに体重が60キロを割ったと嬉しそう

でした。いかに雪掻きが重労働かよくわかります。

”冬来たりなば春遠からじ”とはいうものの花咲く春が待たれます。

せめて花の絵と思って選んだのが今日の絵です。いつ頃描いた

絵か思い出せないのですが、落款を見ると名前の1字を彫った

物を使っているので多分2年前くらいの作品だと思います。

この落款は3年前夫婦で上海旅行に行った際に見ている前で

彫ってもらった印鑑です。気に入っているのですが私の根性が

曲がっているのかいつも少し斜めになって真っ直ぐ押せたことが

ありません。名は体を表すというのに困ったものです。

« 鰯 | トップページ | 大寒 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1962794/58620659

この記事へのトラックバック一覧です: お天気は続かない:

« 鰯 | トップページ | 大寒 »

無料ブログはココログ