« 鬼と豹柄パンツ | トップページ | 春を呼ぶ花 »

2015年2月 7日 (土)

母の笑顔

256

札幌の街は恒例の雪祭りが開催中で好天にも恵まれ

今日で3日目を迎えています。

寒がりの私はわざわざ会場に足を運ぶ気にはなりません。

まだ夫と交際中だった若き頃に極度の貧血症で入院

生活を送ったことがありました。たまたま雪まつり期間中で

ある晩見舞いに訪れた彼と病室を抜け出しこっそり会場の

大通り公園まで出掛けたことがありました。病気療養中の

身でありながら若かったのですね!

ここ10日ほど母が体調を崩し折しも病院内にインフルエンザが

発生したりして面会に訪れても数分しか傍にいてあげられない

状態が続いていました。思えば今の病院に入って2年余り

たちますが、100歳を過ぎた母は至って体調も機嫌も良かったので

私たち兄妹は元気なのが当たり前のような錯覚をしていたようです。

ここ2,3日はベットの周囲をカーテンで覆われ母は眠っているよう

なので声もかけられず帰ってきていました。

それが今日は何と母が笑顔で迎えてくれたのです。熱が下がった

のでしよう点滴をしていましたが何時もの母がそこにいました。

帰りの車中こみ上げる幸せを噛みしめながらもこれからは一層

母の体調に一喜一憂するのだろうと覚悟を決めたのでした。

« 鬼と豹柄パンツ | トップページ | 春を呼ぶ花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1962794/58854905

この記事へのトラックバック一覧です: 母の笑顔:

« 鬼と豹柄パンツ | トップページ | 春を呼ぶ花 »

無料ブログはココログ