« 母の笑顔 | トップページ | ひな祭り »

2015年2月15日 (日)

春を呼ぶ花

257

昨日も風が強かったけど今日は尚更強風が吹き荒れて

いるので用心のため一歩も外には出ていません。

先日いつもの花屋さんで色とりどりのスイートピーが目に

止まりました。おまけに5本で250円という大サービスの

お値段に嬉しくなりました。

春を思わせる軽やかな優しい雰囲気のお花で描いていても

何となく心が浮き立つてくるようです。

先週、児童会館の子供達にも春を感じさせる花々を選んで

描いてもらいました。

桜やフリージア、菜の花、スイートピーなどです。

男の子が真剣な眼差しでお花を見つめる光景が何とも

微笑ましくいいものです。スイートピーのひと際甘い香りに

びっくりして鼻を近づける子もおりました。

みんないつもの絵よりは淡い色調で描いているのを見ると

何も言わなくても子供たちの感性って素晴らしいなと感心

させられます。

前に豹柄パンツの鬼さんを描いた子は桜を描いたのですが

今もっぱら影の描写に拘っている彼は今回も淡いピンクの

桜にやはり影を付けたのです。但し黒を水で薄めいつもの

黒々とした影ではなくてとてもシックな影を付けて素敵な絵が

仕上がりました。

”教えることは学ぶこと”と言いますが本当にその通りだなと

思います。子供たちに感謝ですね!

« 母の笑顔 | トップページ | ひな祭り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1962794/58944429

この記事へのトラックバック一覧です: 春を呼ぶ花:

« 母の笑顔 | トップページ | ひな祭り »

無料ブログはココログ