« ひな祭り | トップページ | 古酒? »

2015年3月 1日 (日)

弥生

P_1024x701

今日から弥生3月。心も浮き立つ感じです。

今朝目にした毎日新聞のコラムに弥生について ”3月を弥生と

言うのは「いよいよ生い茂る」と言う意の「いやおい」が転じた

らしい。日差しが力を帯び、生きるものの勢いが増す月。・・・”と

書かれていました。

ふと一月近く体調が不安定な母のことを思いそうか生きるものの

勢いが増す月なのだと心強く感じたのでした。

母は熱も下がり一時点滴も外され食事もとれるようになって

ホッとしたと思ったらまた点滴に戻って以前より口数が少なく

なってしまいました。

明後日は桃の節句です。花屋にはこの絵の花もそうですが桃の

花が売られています。昔と違って季節や産地は関係なくどんな

種類の花も簡単に手に入るようになりました。

でも桃の花に限って言えば弟が同居していた母を喜ばせようと

庭に植えた桃の花が私達にとって最高の花なのです。

札幌は梅も桜も5月の開花ですが、確か桃はその後だったと思い

ます。どうか母が”弥生の力”を得て元気を取り戻し孝行息子が

育てた桃の花を愛でる事が出来ますように!

« ひな祭り | トップページ | 古酒? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1962794/59104946

この記事へのトラックバック一覧です: 弥生:

« ひな祭り | トップページ | 古酒? »

無料ブログはココログ