« 鍋パン | トップページ | 本当は苦手なんです。 »

2015年4月19日 (日)

花言葉

   263_2

クリスマスローズ 好きな花です。うつむき加減に咲くので描くのが

少し難しいかも知れません。

花言葉がまた素敵です。常に自然体でいたいと願いつつも本音を

隠して人に接しざるを得ない場合もあり“自然のままに”生きるのは

結構難しいと考えています。

私は思ったことをストレートに言葉に出来ないタイプなので言葉を

選んでいる内に分かってもらえなくてもしょうがないかとあきらめて

しまったりします。

“自然のままに”しみじみいい言葉だなと実感します。

「花言葉」って誰かが適当に書いたものかと思っていましたが私の

愛読書「花日記」の著者、片桐義子さんの経歴には大病をきっかけに

植物の「気」特に花の「気」に注目して研究を始め、独自の花療法を

体系化。とありました。

因みに今日の日付の花はカタクリ 花言葉は“清明”そして花療法の

効用として“疲れ目に”だそうです。





« 鍋パン | トップページ | 本当は苦手なんです。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(*^。^*)
クリスマスローズの花は、ちょっと地味な感じのする花
ですが、私も好きです。
家の庭に、黒いクリスマスローズが咲いています。
黒い花色なので、地味に見えるのかもしれません。tulip
いつも、クロッカスが咲き終わった頃に咲いています。
花が先に咲き、咲き終わる頃に、新しい葉っぱが出てきます。
もう少しすると、庭のカタクリも咲きそうです。bud

yoshieさん 今晩は。
クリスマスローズお好きでしたか!目立つように
咲かないところがいいですね!

車で山麓通りを通るとエゾムラサキツツジの赤紫色が
目に止まるようになりました。
これからレンギョウやらモクレンやら彩豊かに花の
季節が訪れますね!楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1962794/59697845

この記事へのトラックバック一覧です: 花言葉:

« 鍋パン | トップページ | 本当は苦手なんです。 »

無料ブログはココログ