« 視点 | トップページ | 鍋パン »

2015年4月 5日 (日)

視点

タイトルを入れて次に移ろうとしたら何故かそのまま記事に

なってしまいました。原因も分からず唖然としましたが気を

取り直して再度挑戦です。

268

この絵は実際はツクシを横に寝かせて描いたので

横向きなのです。それを夫が眺めて「この絵は縦の

方がいいんじゃないか!」と言いました。

描いた本人もなんか平凡でつまらない絵だなと思って

いたので向きを変えてはっとしました。

夫は昔は版下を手掛け趣味はカメラと言う人なので

見る目はありそうです。

時には視点を変えることも大事だなと考えさせられた

次第です。

視点を変えると言う事で思い出すあるほろ苦い経験が

あります。

まだ30代前半の頃で職場の男性社員が10年勤続と

言う事でお祝いの宴会が開かれたのです。私は確か

7年か8年目だったと思うのですが結婚もし女子社員では

最古参でした。当時は結婚したら退職して家庭に入るのが

当たり前の時代でした。

社長は書家としても高名で公募展の審査員を務める方

でしたが宴会の席上その社長が私にも「女性が7年も

頑張るというのは男性の10年にも15年にも匹敵する」

と称えてくれたうえ記念品として立派な額に入った書を

贈ってくださいました。

“われもありと金魚の中の目高かな”と書かれたその書が

とても気に入り私もこのメダカのように頑張ろうと密かに

決意したものです。

ところがだいぶ経ってからある時社長がその書について

こう語りました。「どう頑張ったところで所詮金魚鉢の中の

出来事なんだよな!」と。

多分社長は経営者であり書家としてご自身を取り巻く複雑な

悩みもあったらしいのでそんな発言になったのかも知れないと

思います。物事を表面的にしか見ていなかったなと反省しつつ

でも金魚鉢のメダカならメダカでいい!今いる場所で自分らしく

生きて行こうと思い直したのでした。

« 視点 | トップページ | 鍋パン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

久しぶりです。smile
ちょっと、身体の調子が悪くて、パソコンから離れていました。
やっと、またパソコンをやり始めました。
あっという間に春になってしまいました。
今年は暖かくて雪解けが早くて、庭の花も早く咲きそうです。
クロッカスとサクラソウがもう咲いています。tulip
ツクシももうすぐ出てきますね。
ツクシを見ると、春を連想します。子供の頃、夕方遅くまで友達とツクシを
積んで遊んでいました。notenote
ツクシの絵、とても気持ちが癒されました。heart02

yoshieさん 本当にお久しぶりです。
体調を崩されていたそうですが、もしかしたらと
案じていました。
お元気になられてほっとしました。
春は草木だけでなく生きとし生きるものすべて
生命力が旺盛になる季節だと思います。
機会を見てぜひお会いしましょうね!

Very neat article post.Much thanks again. Much obliged. agedbbdfdcda

Very nice site!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1962794/59536775

この記事へのトラックバック一覧です: 視点:

« 視点 | トップページ | 鍋パン »

無料ブログはココログ