« 花言葉 | トップページ | 桃の花も満開 »

2015年4月26日 (日)

本当は苦手なんです。

271

先日の「絵手紙教室」でのことでした。

チューリップ、ヒヤヒンス、ツクシと春を連想させる題材が

並ぶ中ある生徒さんが「先生の“お題を”を持って来た」と

言うのです。一瞬嫌な予感!案の定“お題”にされたのが

ズワイガニさんでした。(うーん 難しい!)

でもせっかくの好意を無にする訳にもいきません。覚悟を

決めて描き始めたのですがよく見ると口のあたりにある

オレンジ色の小さな長三角形の物が上下にぴくぴく動いて

いるのです。まだ生きていたのですね!

あまり使うことがないオレンジを使ったせいか色がいまいちで

その上パソコンに取り込んだら色が全体的に暗くくすんだ感じに

なってしまいました。原画はもう少し明るいのですが。

絵を仕上げお礼を言って蟹をお返しすると「今晩のおかずに!」と

受け取ってくれません。そこで素直に有難く頂戴し夕食に鉄砲汁を

作ってみました。

実はズワイガニってあまり食べたこと無かったのですがその晩の

鉄砲汁の美味しかった事と言ったら例えようがありません。

あまり上手く描けませんでしたが描いて良し食して良しの

ズワイガニに感謝!生徒さんいつも有難う!

« 花言葉 | トップページ | 桃の花も満開 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1962794/59778403

この記事へのトラックバック一覧です: 本当は苦手なんです。:

« 花言葉 | トップページ | 桃の花も満開 »

無料ブログはココログ