« ライラックも開花 | トップページ | 記念日 »

2015年5月17日 (日)

ブルーのインクが好き!

274

まだパソコンと縁が無かった頃は今より直筆の手紙やハガキを

書いていたような気がします。

ある時売り場で美しい形のガラスペンとインクの壺を見て思わず

衝動買いをしてしまいました。

ペンは螺旋状に溝が掘ってありその形の美しさに感動するとともに

どうしてもこのペンで字を書いてみたいという誘惑に勝てなかった

のです。そしてインクは絶対に青インクでなければと思いました。

かって私は図面の書き文字一筋の仕事をしていましたが図面は

製図用の黒インクと決まっています。

でもガラスペンには絶対青インクがお似合いです。

買った当初ちょっとだけ使ってみてそれきり何年も仕舞い込んで

忘れていました。

最近になってふと思い出し何故か気になり無性に使ってみたく

なったのです。

と言ってもインクはとっくの昔に無くなっていて仕方なくバス・地下鉄を

乗り継いて三越前のCENTRALまで出掛けました。

万年筆売り場はお客さんも見当たらず中年の男性店員が手持ち

無沙汰の面持ちで私が高級そうな万年筆を覗いていたら早速

声をかけてきました。慌てて万年筆ではなく青インクを買いに来たと

告げるとそれでも嬉しそうに懇切丁寧にいろいろ説明して下さり

恐縮してしまいました。私は高級万年筆に憧れながら叶わず分相応の

万年筆をもっているのですが、ちょっと使わずにいるとカートリッジの

インクがすぐ減ってしまいます。

そう話すとその店員がインクは蒸発しやすく北海道は冬場室内の

温度が高いので乾燥し易いのだそうです。

そして万年筆の洗浄の仕方なんかも詳しく教えて下さいました。

きっと万年筆の事なら何でもと誇りを持っていらっしゃるのでしょうね!

そうして手に入れた青インク!やっぱりインクはブルーが好きです。

ガラスペンの書き心地も最高です。

« ライラックも開花 | トップページ | 記念日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1962794/60035035

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーのインクが好き!:

« ライラックも開花 | トップページ | 記念日 »

無料ブログはココログ