« 桃の花も満開 | トップページ | ブルーのインクが好き! »

2015年5月11日 (月)

ライラックも開花

   273

早々と桜の季節を迎えあっという間に過ぎ去ったと

思ったらいつもより早くライラックが今満開です。

もう20年以上前になりますが、高校時代の同級生の

男性2人が“ライラックの咲く頃〇〇さん(私の旧姓)に

会いに行こうツアー”とか可笑しな名目を付けて東京

近郊から遥々やって来たことがありました。

本当はもう一人参加の予定だったのが都合で来れなく

なったそうですがこの3人は在学中から仲が良くて

新潟市の高校卒業後東京の大学に入り東京で就職

した人たちです。

私がライラックの開花時期は5月下旬から6月上旬と

教えたのに確か6月の10日過ぎてライラックが見頃を

終え薄紫の花房が茶色っぽく変色しかかっていた時期

だったので綺麗なライラックを見せて上げられず残念

でした。

でも2人の男性はまるで漫才コンビのように明るく楽しく

一緒に小樽までお寿司を食べに行ったりジャンプ台で

有名な大倉山シャンツェを見物したり二人にとっても

愉快で楽しい“ツアー”だったようです。

ライラックの季節が巡って来る度思い出す出来事でしたが

そのご縁で上京の折には愉快な3人組と何度か楽しい時間を

過ごしたものですが、ここ数年会う機会がありません。

お互い若くはありませんが元気でいて欲しいと祈るばかりです。

 

« 桃の花も満開 | トップページ | ブルーのインクが好き! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1962794/59955163

この記事へのトラックバック一覧です: ライラックも開花:

« 桃の花も満開 | トップページ | ブルーのインクが好き! »

無料ブログはココログ