« 記念日 | トップページ | アカシアの花が満開です。 »

2015年6月 1日 (月)

初夏

276

今日から6月、朝から真っ青な青空のもと爽やかな

風が吹き抜けています。この季節の午前中が特に

過ごしやすく幸福感に満たされます。

もう開花時期は過ぎてしまったのですが今年も大好きな

桐の花を見ることが出来ました。

数年前いつものウオーキングコース(平岸~澄川の

遊歩道)で足元に薄紫の筒状の花が幾つも散り落ちて

いるのに気が付きました。

拾い上げて友人とこれは何の花だろうと話し合いましたが

分かりませんでした。後で調べて桐の花と判明しましたが

何故長いこと気づかなかったのか不思議でした。

桐の木自体も北海道ではあまり見かけないのではないかと

思います。

私たちが気付いた桐の木はかなりの年月が経っているらしく

高木で横に広がる枝の位置も首が痛くなる程見上げないと

見えない高さなのでした。

遠くからでは隣の木に重なって分からないし近付いても多分

花が満開でも気付かず通り過ぎてしまいそうです。

今年は暖かいせいか何時もより花が多いと感じました。桐の

花に限らず他の花々もお米に例えれば“豊作”なのでしょうか!

嬉しいことです。

私も秋の豊作めざして頑張り過ぎず努力します。

« 記念日 | トップページ | アカシアの花が満開です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

早いもんで、もう今年も6月sign03
今日は、珍しく朝から雨が降っていて、とても寒いです。
桐の花、札幌で見たことがないです。
東北に旅行にいたときに、大きな桐の木に、見事に藤色の花を
いっぱい付けた桐の花を見ました。
桐の花、藤の花と本当に似ていますね。
藤の花は、垂れ下がっているのに対し、
桐の花は、上に向かって咲いていますね。
どちらの花も好きです。heart04

yoshieさん お久しぶりです。
札幌で桐の木はほんとに珍しのですが実はyoshieさんの
住んでいらっしゃる近くにありますよ!
昨年、山麓通りを車で通って見つけたのです。でも今年は
気を付けて見ていたのですが花が咲いた様子がないので
不思議に思っていたところです。
藤の花も桐の花も風情があっていいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1962794/60211397

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏:

« 記念日 | トップページ | アカシアの花が満開です。 »

無料ブログはココログ