« 初夏 | トップページ | 貝殻 »

2015年6月 6日 (土)

アカシアの花が満開です。

     277_3

一昨日、昨日と寒い日が続き昨日は特に寒くて一日中

ストーブを付けてしまいました。

でも今日は気温こそあまり上がらなかったものの青空が

広がる爽やかな一日となりました。

今アカシアの花が満開です。母の見舞いで藻岩山山麓

通りを通ると円山公園の裏側や神宮の林にも白い花が

咲き誇り甘い香りが漂います。

私が小学生の頃(60年以上前)は札幌の街でライラックを

見た記憶もないし名前も知りませんでした。ライラックの

花は香りもいいし好きですがアカシアに対する思い入れは

また特別なものがあります。

アカシアの花を目にする度蘇る記憶がありそれは幸せに

満ち溢れた少女時代に繋がります。

小学5年生位だったでしょうか!家から大通りのテレビ塔

(当時まだテレビ塔は建っていません)付近まで徒歩で

15分ほどでしたが、日曜にはよく一人で画板をぶら下げ

創成側のあたりで写生をしていました。

両岸の柳とバックに消防の望楼(今は無し)があり風景画

として抜群の写生スポットなのでした。

心地よい風を感じアカシアの甘い香りも楽しみながら無心に

絵を描き続け描き終えると近くの時計台に立ち寄るのが常

でした。当時時計台は図書館でした。

一時間毎に鳴り響く鐘の音が半世紀以上超えた今も脳裏に

刻み込まれているようです。鐘の音は今も変わりません。

アカシアと鐘の音は私の中ではワンセット!

外で写生はしなくなったけど絵を描くときのワクワク感は

今も昔と同じだなとふと思いました。


« 初夏 | トップページ | 貝殻 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1962794/60277856

この記事へのトラックバック一覧です: アカシアの花が満開です。:

« 初夏 | トップページ | 貝殻 »

無料ブログはココログ