« 赤い実 | トップページ | 嬉しい再会 »

2015年7月16日 (木)

青い実

285

前回は赤い実でしたが今回は青い実です。左の青い実

何の実かお分かりでしょうか?

友人のY子さんから送られてきたサンカヨウの実です。

昨秋もY子さんから色々な木の実や葉っぱが草(茎?)で

編んだ可愛い籠にいっぱい詰まって送られてきました。

嬉しくて興奮しながらスケッチしたのを覚えています。

今回のサンカヨウの実は見るのも初めてですが、今年の

5月にY子さんのブログにサンカヨウの白い花が紹介されて

いました。

それがあまりに素敵だったので絵に描きたいとコメントを

入れたら実がなったら送りますと返信があったのですが

私はすっかり忘れていました。

Y子さんの説ではサンカヨウは発芽しやすいということなので

草花を育てるのが上手な大家さんにお願いして実を埋めて

頂くことになりました。(残念ながら私は自信がありません)

大家さんの花壇私が密かに“秘密の花園”と名付けた場所は

通りから目につかない所にありシラネアオイ、ヒトリシズカ、

エンレイソウなどが植えられ目を楽しませてくれています。

開花するまで何年かかるかわかりませんがとても楽しみ

です。

« 赤い実 | トップページ | 嬉しい再会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1962794/60759909

この記事へのトラックバック一覧です: 青い実:

« 赤い実 | トップページ | 嬉しい再会 »

無料ブログはココログ