« 青い空 青い湖 | トップページ | 青い実 »

2015年7月 6日 (月)

赤い実

284

大好きな赤い実のなる季節になりました。

この絵は10日くらい前の「絵手紙教室」で生徒さんが

会場へ来る道すがら道路わきの茂みから手折ってきた

のを描いたものです。

描いた時はまだ実が熟してなくて青っぽい実も混じって

いたのですが、頂いて花瓶に挿していたら今は真っ赤に

熟してまるでルビーのように輝いています。

昨日は抜けるような青空に誘われて小樽までドライブを

楽しんで来ました。

信号の多い札幌の市街地手稲を通過するまで時間が

かかりますが、その先は快適です。途中の銭箱付近では

昔国道の区画整理でこの辺の図面を沢山手がけたっけな

などと感慨に耽ったりしました。

フェリーターミナル近くの南樽市場でシャコや分厚い

切り身の紅鮭を購入!フェリーターミナルへ寄って

2階のレストランで海を眺めながら食事をし帰りがけ

もしかしたら9月に予定されている中学のクラス会に

フェリーを利用するかもしれないので資料ももらって

来ることが出来ました。

その上帰りのコースに突然朝里~朝里ダム~朝里峠

~定山渓を思い付いて山道のドライブとなりそれがとても

素適でした。山の緑が真夏の深緑一色ではなく新緑の

名残のような柔らかな緑も多く只々目の保養と心と身体

がリフレッシュされるのを実感できた1日でした。


« 青い空 青い湖 | トップページ | 青い実 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1962794/60637870

この記事へのトラックバック一覧です: 赤い実:

« 青い空 青い湖 | トップページ | 青い実 »

無料ブログはココログ