« 鮎 | トップページ | 新潟へ »

2015年9月13日 (日)

灯台下暗し

291

実りの秋を迎え花も実もにぎやかです。

真っ赤な花なすびは最初見た時びっくりしましたが

色が綺麗で眺めているだけで元気が出そうで気に

入りました。

以来毎年今の季節になると描いています。食用では

ないけれど日持ちもするし有難い植物です。

ホップ!麦酒の原料となるホップは色も形も可愛くて

大好きです。以前日高門別地方をドライブしていて

道路わきの電柱と地上から斜めにつないだ鉄線に

植物が巻き付いて蔓が伸びているのを見つけました。

白い物が沢山ついているので車を止めて近付いて

よく見るとホップでした。

嬉しくて夫と切り取っていると車で通る人が不審げに

見ていましたが地元の人には野生のホップなど珍しくも

何ともないのでしょう。

数年前に高波の被害にあって付近一帯道路を含めて

工事が行われた結果その辺りでは大好きなホップを

見かけなくなりがっかりしていました。

ところがです。「絵手紙教室」の生徒さんが会場の

すぐ近く精進川の滝の上の傍で見つけたとホップを

摘んできてくれたのです。

わざわざ遠くまで出掛けなくてもこんな身近な所に

あったなんてもう!


« 鮎 | トップページ | 新潟へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1962794/61589306

この記事へのトラックバック一覧です: 灯台下暗し:

« 鮎 | トップページ | 新潟へ »

無料ブログはココログ