« 台風一過 | トップページ | 母への想い »

2015年10月20日 (火)

ホットタイム

297

小春日和の暖かな日が続いていましたが今日は

久々の雨降りとなりました。

折角紅葉が見頃を迎えているのに葉が落ちて

しまわないか心配です。

以前ブログに夫に内緒でコーヒーカップを買って

しまった話を載せましたが今日の絵がそれです。

どっしりと分厚い作りで温かみも感じさせて気に

入ったのですが何せ買った時期が7月初旬のとても

暑かった時でした。夏向きの容器とは思えずまして

夫は吸い口の部分が薄い作りのものを好むので

今は披露する時期ではないと判断して仕舞い込んだ

のでした。

ところが9月の初めころカップの作者、陶芸家の

こばやしゆうさんからハガキが届きました。

ハガキの真ん中に ありがとうございました と

味のある書体で木版が押してあり手書きで“二つのカップ

気に入っていただけましたか?”と書かれていました。

夫はハガキを見て「何だ、これ!」おかげでバレバレです。

でもいい機会でもありました。

ちょうど涼しくなりかけた頃でもありある日夫がこの

カップでコーヒーを入れてくれました。突起の部分に

親指をかけて両手で包み込むように持って頂きます。

これから寒さに向かう折ほっこりホットな気分でコーヒー

タイムを味わいたいと思います。

« 台風一過 | トップページ | 母への想い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵なお話ですね。いつもご主人と仲良しで羨ましいheart
私もコーヒーが大好きで、オシャレな白磁のカップもいいですが、
武骨な形や荒い仕上がりの焼き物のカップも好きです。
また素敵な絵とお話を楽しみにしていますhappy01

きみちゃんさま 素朴な感じのカップを気に入ってくださり
嬉しいです。
メールをいただいた25日の夕方実家の母が静かに旅立ち
ました。享年103歳でした。告別式の今日穏やかな日差しに
紅葉が美しく映え永久の別れを荘厳してくれているようで胸に
しみる思いで眺めていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1962794/62131236

この記事へのトラックバック一覧です: ホットタイム:

« 台風一過 | トップページ | 母への想い »

無料ブログはココログ