« 秋晴れ | トップページ | ホットタイム »

2015年10月10日 (土)

台風一過

      295_3


台風の影響で木曜、金曜日の大荒れだったお天気が今朝はまるで嘘のように

真っ青な空が広がっています。

昨日の午後大分収まったとは言え悪天候の中「絵手紙教室」に出かけました。

高齢の生徒さんも参加されていつものように楽しいひと時を過ごさせて頂き

ましたが何よりの収穫は初めて桐の実を見ることが出来たことでした。

以前このブログでウオーキングコースの途中目にした薄紫の桐の花について

書いたことがありましたが何せ高木なのでどんな実を付けるのか知りません

でした。

昨日は例の生徒さんが会場へ来る道中強風で折れて散乱している桐の実が

着いた枝を見つけて持って来てくれました。

今朝友人とウオーキングで久し振りに桐の木があるコースを歩いてみました。

最近は体力の衰えかわずか階段を上っていく桐の木コースを避けて平坦な

精進川の脇を往復するコースばかり歩いていたのです。

でも今日は桐の実を見たくて桐の木をめざしました。

遊歩道の脇に折れた枝が山のように積み上げられ桐の実が付いた枝もあり

ました。そして絵に描いた黄色味がかった実が茶色くなって弾けると二つに

割れて丸い幾つもの種が現れると言う事を知りました。

台風のお陰で貴重なお勉強が出来たと数本の枝を拾って友人と大満足で

帰宅したのでした。

« 秋晴れ | トップページ | ホットタイム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1962794/61983127

この記事へのトラックバック一覧です: 台風一過:

« 秋晴れ | トップページ | ホットタイム »

無料ブログはココログ