« 天使の贈り物 | トップページ | 予期せぬ出来事 »

2015年11月16日 (月)

柚子

304

母が亡くなって数日後のことでした。母は8人兄妹でしたが

一番年下の叔母(千葉在住)も昨年亡くなり明治生まれの

母が最後となりました。

生前その叔母と母は長電話のおしゃべりを楽しんだもの

でした。叔母は一人暮らしでしたが隣に娘夫婦が住んでいて

私とは従兄妹にあたる娘さんは5,6年前「札幌の叔母さんに

会いたい」と訪ねてきたことがありました。

今回も母の訃報を知らせるとわざわざ来てくれました。

お土産に頂いたのがなにより嬉しい葉付きの柚子でした。

庭からもぎ立ての柚子です。頂いて2日後「絵手紙教室」

でしたが、おかげで生徒さんにも喜んでもらえました。

多分これから柚子を目にする度に母のこと、叔母や優しい

従兄妹の事を思い出すことでしょう。

« 天使の贈り物 | トップページ | 予期せぬ出来事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お母さま,天国へ行かれたのですね。
親思いの優しい子供さん達に恵まれて
お母さまも幸せな人生だった事でしょう。
まだまだ実感がわかず,何だがからっぽな気持ちで
いらっしゃるでしょうね。
ご冥福を心よりお祈りいたしますclover

さくらさん お優しいコメントありがとうございます。
本当にまだ実感がわきません。多分この先折に
触れじわじわと母がもうこの世にいないという
空虚感を味わうことになるのでしょうね!
さくらさんのブログいつも心和む思いで拝見し
不安な日々も慰められていました。感謝です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1962794/62532504

この記事へのトラックバック一覧です: 柚子:

« 天使の贈り物 | トップページ | 予期せぬ出来事 »

無料ブログはココログ