« バランス感覚 | トップページ | インカの壺 »

2016年2月28日 (日)

ひな祭り

Photo

ひな祭りが近づいてきました。

毎年今の時期になるとお雛様を描いています。

今回の絵は大家さんのお母様が昔手作りされた

という可愛らしらしいお雛様です。貝殻に端切れを

利用した衣装を着せたものです。

昔の人はなんでも器用に家族のため特に子供の

ためいろいろ工夫をこらして手作りしていたようです。

今は簡単に既製品が手に入るから繕いものなんて

いう言葉もそのうち死語になるかもしれませんね!

まだ幼かった頃に一度眠りについてからふと目を

覚ますと母が枕元で縫いものをしていたというような

光景をぼんやり覚えています。でも娘の私ときたら

縫い物は大の苦手だし子供もいないので縫いもの

とかあまりしたことありません。

ボタン付けなど夫の方がはるかに手早く上手なので

いつも丁重に(?)お願いしてやってもらっています。

今度生まれて来るときは・・・とか思いながら貝殻の

お雛様を眺めていました。

« バランス感覚 | トップページ | インカの壺 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

3月になったというのに、今日、昨日にのお天気sign02
本当に嫌になりました。雪が水けを含んでいて、重くて、
雪かきで、疲れてしまいました。snow
お雛様いいですね(*^。^*)
3歳の女の孫がいるので、3日に雛祭りをします。
私も子供の頃、姉妹で、お雛様を飾るのが
好きでした。
よく、姉と折り紙でお雛様を折っていました。
今想い出すと懐かしいです。coldsweats01

yoshieさん こんばんは。
女の子のお孫さんがいらっしゃるのですか!ひな祭りの
楽しそうなご様子想像できます。
今の若い方はどうなのか分かりませんが私達の年代の
女性は幾つになってもひな祭りに郷愁を感じるものの
ような気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1962794/64192059

この記事へのトラックバック一覧です: ひな祭り:

« バランス感覚 | トップページ | インカの壺 »

無料ブログはココログ