« ひな祭り | トップページ | 花の名前 »

2016年3月 6日 (日)

インカの壺

029

昨日お世話になった知人が右肩の“けん”(何度変換キーを押しても

使いたい字が出てきません)損傷で入院されたのでお見舞いに行って

来ました。

40代後半に私も同じ右肩のけん損傷で手術をした経験があるので

人ごとに思えません。

お見舞いに絵手紙を3枚差し上げたのですがとても喜んで下さい

ました。でもいつも描くとすぐパソコンに取り込むのにうっかり忘れて

しまい新作が無くなってしまいました。

したがって今日の絵は10年以上前の作品です。記憶力も衰えつつ

あるのでもしかするとブログでもすでに載せていたかもとちょっぴり

不安です。

描かれた壺はペルー人が経営する民芸雑貨のお店で見つけました。

かなり古い物らしく模様も気に入ったのですがユーモアたっぷりな

造りに感心してしまいました。

この壺には蓋がないのです。さてどこから水を入れるのでしょうか?

答えは壺を逆さまにして底の方から入れるです。そしてそれからが

面白いのです。水を入れて元に戻しても水が零れ落ちません。

それは何故でしょうか?

何時もは頭脳明晰とは程遠い存在の私ですが、この壺を手にした時

想像力が働いてすぐに答えを見つけたのでした。


« ひな祭り | トップページ | 花の名前 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1962794/64304212

この記事へのトラックバック一覧です: インカの壺:

« ひな祭り | トップページ | 花の名前 »

無料ブログはココログ