« インカの壺 | トップページ | ホットタイム »

2016年3月13日 (日)

花の名前

323

折に触れページをめくり愛読しているのが「花日記」。

文庫本のサイズで季節ごとに咲く366種類の花々に

まつわるエピソードやボタニカルアートと呼ばれている

写実的な細密画で繊細に描かれています。

今日の絵はヒペリカム。日持がする上にわりと安価

なのでたすかります。でもなかなか名前が覚えられ

ません。

文字を書いたら覚えるかなと思ってタイトルにも使って

みました。花言葉は“まぶしさの中で”とありました。

児童会館の子供たちによく花の名前を聞かれます。

以前もプリムラをうっかりプリミアと教えてしまいそんな

時に限って男の子が絵の余白に堂々と“きれいな花

プリミア”と書いたのです。何となく気になり帰ってから

調べたらやはり違っていました。

それでお花を買うとき一応お店の人に尋ねるのですが

きちんとメモしないと覚えたつもりでもすぐ忘れてしまう

ようになりました。

年のせいにはしたくないけど情けない限りです。

でも花の名前に限らず一度聞いたら絶対忘れないと

いうのも多々ありますよね!

うん、そうに違いないと自分に言い聞かせその気に

させてしまう超極楽とんぼの私なのでした。


« インカの壺 | トップページ | ホットタイム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1962794/64433235

この記事へのトラックバック一覧です: 花の名前:

« インカの壺 | トップページ | ホットタイム »

無料ブログはココログ