« なごり雪 | トップページ | 春の花はおきゃくさま »

2016年3月31日 (木)

目刺し

326

昨日弟と一緒にスーパーで買い物をして来ました。

弟は独身だったので母とは兄弟の中でも一番長く

暮らしていました。

母も弟が定年退職を迎えた10年前までは食事の

支度とかは自分の役目と思っていたらしく買い物も

一人で近くのスーパーへ出かけていました。

90歳を過ぎていたから今から思えば母もきっと

無理をしていたのかも知れません。

優しい弟は退職後台所に立つ母の姿から大変さを

感じて料理をするようになりました。それが半端でなく

上手なのです。

煮物の旨煮など私にはとても真似できないほど美味

です。

昨日先に買い物を済ませ弟を待っててやっと出て

きた彼の買った物をそれとなく観察しました。

牛肉のほかに長いもやオクラもあったので野菜とか

バランスを考えて食べていることが分かりホッとしました。

「目刺し買ったか?」と聞かれて見ると小ぶりのイワシの

目刺し6尾で税込¥138-でした。残念ながら見過ごして

いました。2パック買ったからと1パック分けてくれました。

早速今朝食べようと思ったのですがしばらくお魚を

描いていないと気づき昼間お絵描きをしてから晩に

ビールのつまみにいただきました。

とっても美味しかった!!

« なごり雪 | トップページ | 春の花はおきゃくさま »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1962794/64744351

この記事へのトラックバック一覧です: 目刺し:

« なごり雪 | トップページ | 春の花はおきゃくさま »

無料ブログはココログ