« ホットタイム | トップページ | 目刺し »

2016年3月26日 (土)

なごり雪

324

暫く暖かい日が続き奥まった住宅地の雪も解けて

ホッとしたのもつかの間ここ3日ほど雪が散らついて

います。真冬の雪と違ってふわふわの淡雪なので

最初は“あーこれがなごり雪かなあ”なんて思って

思っていたのですが、連日降り続くとうんざりして

つい“悪女の深情け”とか言う言葉が浮かんだり

します。淡雪さん!お名残惜しいでしょうがさらりと

お別れして下され!

テレビの天気予報では明日はプラス11度になる

そうです。ほんとかな?

東京はもう桜が咲きましたね!

「絵手紙教室」では例のSさんがどこで見つけたのか

雪の中からフキノトウを掘り出して持って来てくれ

ました。北桧山町出身の彼女が言うには故郷では

フキノトウのことをバッケというそうです。

物知り博士の彼女からフキノトウを刻んで味噌汁に

放すと美味しいと教わったので早速試してみました。

ちょっぴりほろ苦くでも春の香りがして美味しくいた

だきました。

« ホットタイム | トップページ | 目刺し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちはheart04
昨日から、春のポカポカ陽気になり、本当に暖かく
なりました。sun
雪も大分融け、今年は札幌でも、早く桜の花が見られ
そうですね。
もう、フキノトウも出てきたのですね。ほろ苦い味のフキノトウの
天ぷらが食べたくなってきました。bleah
暖かくなってくると、気分もルンルンになってきました。

yoshieさん こんばんは。
今日はほんとに暖かでしたね!あまりのお天気に
誘われ中山峠を越えてニセコ町の道の駅まで行って
きました。
羊蹄山もくっきり見えてきれいでしたよ!
春の訪れを実感した1日でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1962794/64658077

この記事へのトラックバック一覧です: なごり雪:

« ホットタイム | トップページ | 目刺し »

無料ブログはココログ