« アスパラ | トップページ | 新潟へ »

2016年5月22日 (日)

リンゴの里

333_1024x718

今札幌の街はライラック祭りの最中で特に大通り公園は多くの

人出でにぎあっています。

たまたま写真を趣味としている知人が写真展に入選し大通り

公園に面した富士フイルムフォトサロンで写真展が開催されて

いると知り夫と共に出かけました。

珍しく車でなくバス地下鉄を利用しての外出でした。

写真展を観終わって表へ出ると目の前で盛大なライラック祭り

です。素通りするのももったいないので6丁目のグルメコーナーの

屋台を覗いて見たものの日曜日のお昼近くとあって人が多すぎ

早々に退散してきました。

ライラックが満開ですがリンゴの花も今が満開なのです。私が

住んでいる中の島やお隣の平岸といえば昔は一面リンゴ畑が

広がるリンゴの里だったのです。

半世紀近く前に冬季オリンピックが開催されたことで札幌の街も

大きな変貌を遂げました。地下鉄が開通したり宅地造成が進み

リンゴ畑も姿を消してしまいました。

地域に何か所かかってのリンゴ産地の名残をとどめる大地主の

屋敷もあり畑の一角にリンゴの木が残っていたりします。

時の流れは止めようもないのですがリンゴの花を見ると広々と

リンゴ畑の広がる風景を見たかったなと思うのです。

週末3泊4日の予定で新潟へ行って来ます。懐かしい友との再会も

今から楽しみです。


« アスパラ | トップページ | 新潟へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1962794/65618241

この記事へのトラックバック一覧です: リンゴの里:

« アスパラ | トップページ | 新潟へ »

無料ブログはココログ