« カーネーション | トップページ | リンゴの里 »

2016年5月15日 (日)

アスパラ

Dscn1176_1024x768

Dscn1175_1024x768

桜が散って今は八重桜が見頃を迎えています。目にやさしい新緑が

花々を美しく一層引き立たせているようです。

早くもライラックが開花しました。

今日いつも利用している大型スーパーで買い物をした帰り道ふと

街路樹のナナカマドを見てドキリとしてしまいました。

何ともう白い花が咲いているのです。小さな花が密集して咲いていて

可愛いけれど花が散ると当たり前なのですが小さな実がなります。

その実が秋になると赤く色づき北国の秋を彩るわけですが長い冬が

終わってようやく初夏が訪れようとしている今からまだナナカマドの

実は見たくないなと思いました。

今日の絵は児童会館の生徒が描いてくれた地物のアスパラです。

最近プリンターのせいなのか以前より色が鮮明さに欠けるような気が

するのですが原因がよく分かりません。原画はもっと素敵です。

上の絵は4年生のショウゴ君が描いたアスパラでさらさらと20分ほどで

描きあげました。

下の絵はやはり4年生のハルキ君です。彼はじっくり取りくみ実際には

2本あったアスパラを1本と3個のトマトを1個だけ描きました。

驚いたのはアスパラの表面についている茶色の三角のかさみたいなのを

紫色を使って表現した事でした。

彼らの瑞々しい感性を損なわず伸ばしていけるよう心掛けなくてはと

改めて感じた次第です。

« カーネーション | トップページ | リンゴの里 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1962794/65502361

この記事へのトラックバック一覧です: アスパラ:

« カーネーション | トップページ | リンゴの里 »

無料ブログはココログ