« 気分転換に! | トップページ | 貝殻 »

2016年7月 8日 (金)

桑の実

344_1024x713

本州では猛暑とニュースで伝えられていますが札幌は

昨日も今日も爽やかな風が心地よく屋外でも室内でも

快適に過ごせて幸せです。

北国の短い夏ですものこうでなくちゃという感じです。

前回のブログに添付した絵は実は以前描いたもので

しかもスケッチしただけで彩色したのはほんの一部分

だけというものでした。

いつ描いたものか記憶もなく一体これは何の実だろうと

考えたけれど分かりません。

彩色をして完成させた後で言葉を書こうとしましたが思い

浮かばず“何の実だろう?”と書こうか迷った末に絵だけ

載せようと決めました。

それが昨日の朝いつものように友人とウオーキングで

河畔公園を歩いていて赤い実がなっている木が目に止まり

近付いてみました。

(あっ!もしかするとあの絵に描いたのはこの実ではないか!)

と思ってよく見ると赤い実のほかに黒い実もあります。

二人で木を見上げていると「桑だよ!黒くなったのは甘くて

うまいよ!あっちの木の方が実が大きいけど!」と声を

掛けられ振り返ると知らないおじさんでした。

私達は桑の木を知らなかったのです。おじさんに勧められて

黒く熟した実を食べてみました。甘くてすっごく美味しかった!

親切なおじさんのお陰で私達は幸せ気分にしたりながら涼風

に吹かれ木漏れ日が差す小道を歩き続けました。


« 気分転換に! | トップページ | 貝殻 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1962794/66410858

この記事へのトラックバック一覧です: 桑の実:

« 気分転換に! | トップページ | 貝殻 »

無料ブログはココログ