« 初夏の風 | トップページ | 桑の実 »

2016年7月 3日 (日)

気分転換に!

341_1024x679

月曜日から好天が続いていましたが昨日は雨、それも大雨

でした。久し振りの雨で少し涼しくなったのは良いけれど外

へ出られず退屈しのぎにPC相手に麻雀をして遊ぶことに

しました。3回戦って2勝1敗、結果はトップをとなりましたが

機械相手では何故か虚しく気の合った人同士で遊ぶ麻雀が

懐かしくなりました。

30代の頃職場で男性陣が昼休みや勤務を終えた後麻雀を

それも製図台が並ぶ仕事場の一角に雀卓が置かれ熱戦が

繰り広げられておりました。

場を和ませる達人の社長もメンバーの一人で実に楽しそう

でした。

私は麻雀のルールも分からなかったのですが興味本位で

時たま後ろで見物していたのですが、ある時メンバーが

途中で所用で欠員となり急遽私が穴埋めに駆り出され

泥沼にはまり込んでしまう結果となったのでした。

最初は散々な成績で1年位いいカモにされていたのですが

人から大人しいと思われている私は本当はとてもきかない

人間です。その上人が悪くポーカーフェイスなので徐々に

腕を上げ互角に勝負できるようになりました。

ある時三越友の会主催の“新春麻雀大会”のポスターを

目にして腕試しのつもりで参加したところ50名近い参加

者の中で準優勝となりさすがに驚きました。

普段男性相手にしごかれていたお陰かも知れませんね!

景品は銅製の鍋で今も大事に使っています。

もう再びあの懐かしいメンバーで雀卓を囲むのは不可能と

知りつつ仕事には全神経を集中し遊びにも真剣だった時代を

懐かしく振り返る私でした。


« 初夏の風 | トップページ | 桑の実 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1962794/66322707

この記事へのトラックバック一覧です: 気分転換に!:

« 初夏の風 | トップページ | 桑の実 »

無料ブログはココログ