« 嬉しい贈り物 | トップページ | ウオーキングを再開 »

2016年8月16日 (火)

初盆

352_709x1024

亡き母の初盆を迎えました。追善法要で久し振りに

兄妹4人顔を合わせ心をこめて供養を行いました。

弟のマンションの庭に今年も桃の実がなり小粒ながら

甘くて美味しいのです。

母を喜ばそうと植えた桃の木ですが主が居なくなっても

季節が巡ると花が咲き実がなるのですね!

当たり前の事ですが少し切ない気もします。

母をしのんで生前入院中の母を見舞うため通った大好きな

山麓通りを主人とドライブしました。私達兄弟にとって

貴重な3年間だったなと感慨に耽りながら。

母はドライブが大好きでした。80代後半までいくら遠出

しても平気で弟子屈町のペンションに宿泊し朝カヌーに乗って

釧路川の川下りを楽しんだのは確か86歳だったと思います。

10年後私はその頃の母と同じ年齢になるけれど果たして

母のように上手に漕げるか自信がありません。元々母は

ボートを漕ぐのが上手でボートを見ると血が騒ぐと冗談を

言ってたのを覚えています。

楽しかった思い出をたくさん残してくれた母に改めて感謝です。


« 嬉しい贈り物 | トップページ | ウオーキングを再開 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(*^。^*)
久しぶりです。
今年が、お母様の初盆ですね。早いもんで、主人が亡くなって、
2年が経ちました。
私の母も今年で、86歳になりました。
足も丈夫で、元気に過ごしています。
去年、東京から札幌に来ました。airplane
近くに住んでいます。母もドライブが好きで、毎年一緒に旅行に
言っています。
庭のダリアが咲きました。来年は球根を差し上げます。
プランタンでも綺麗に咲きます。bud

yoshieさん お久しぶりです。
お母様とご一緒にドライブを楽しまれているとのこと
嬉しそうな母娘のご様子が目に浮かびます。
お母様はまだ80代、母が後年よく言ってましたよ!
80代の頃は元気でどこへでも行く事が出来たと。
あと少しで80代を迎える私にはその言葉を頼りと
言うか励みにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1962794/67033226

この記事へのトラックバック一覧です: 初盆:

« 嬉しい贈り物 | トップページ | ウオーキングを再開 »

無料ブログはココログ