« 暑くもなく寒くもなく | トップページ | いちじく »

2016年10月 5日 (水)

読書の秋

358_1024x715

先月20日にインターネットが使用出来なくなって半月近く

たちました。ひかり回線の契約先を変更したところ今まで

利用していた固定電話の番号がそのままでは使用出来なく

なるといわれ取りあえずアナログ電話に戻す工事をした後

半月待って今日ようやく工事が終わりインターネットが繋がり

ました。

パソコンから離れていた半月の間何をしていたかと言うと

読書です。秋も深まり“読書の秋”とばかり図書館から借りて

読みまくりました。

今日の絵はダリアです。特に好きという訳ではないけど郷愁を

誘う懐かしさを感じるのです。

子供の頃はどこの庭でも見かけたような気がするのですが

流行り廃りがあるのか最近はあまり見なくなりました。

夫にもダリアについて忘れ難い思い出があるようです。

それは小学生の時お母さんが庭にダリアを植えていて

それを新聞紙でくるんで学校へ行く時持たされたそうです。

担任の先生は優しい女の先生だったけれど彼にとっては

花を持たされるのが何より恥ずかしく辛かったと言います。

おまけに優しい先生はそんな生徒の心を知らず「〇〇さんが

この綺麗なお花をとどけてくれました。」とみんなの前で紹介

されたとか。シャイな男の子は穴があったら入りたっかたで

あろう気持が何となく分かる気もします。

ダリアを描いたのは初めてですが難しい部類のお花でした。


« 暑くもなく寒くもなく | トップページ | いちじく »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1962794/67810437

この記事へのトラックバック一覧です: 読書の秋:

« 暑くもなく寒くもなく | トップページ | いちじく »

無料ブログはココログ