« いちじく | トップページ | 名残の紅葉 »

2016年10月19日 (水)

師の元に

361_1024x717

昨日とても嬉しいことがありました。

それは半年振りに「絵手紙」の先生宅を訪問し再会出来た

だけでなく先生の目の前で生徒に戻って絵を描き加筆して

頂けたことです。

残念なのは緊張のあまり手が震えたのと題材となった

リンゴ大の小さなカボチャが難しくて力量不足の私には

上手く描くことが出来ませんでした。

本当は先生も一緒に絵筆を握って描いて貰えると良かった

のですが道具一式を前に躊躇されたようです。

先生は数年前に突然パーキンソン病が発病し今も治療と

リハビリが続いています。

幸いなことに前回お会いした時より表情も豊かになり

体調が良さそうなのです。

そして私が四苦八苦で描いた絵を眺めて先生は筆を

取られてブルーのバックを入れたり左のマルメロにも濃淡を

強調したりと加筆して下さいました。

少しも震える事無くしっかりとした筆遣いでした。

きっと次回は先生にも描いて頂けると確信し胸が一杯に

なりました。

よき師に巡り合えた幸せをかみしめた一日でした。


« いちじく | トップページ | 名残の紅葉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
美味しそうなかぼちゃ。maple
作品を拝見していたら、かぼちゃの煮つけを食べたくなったので、
今日の夕食に作ろうと思います。
実りの秋が来たと思ったら、すぐに冬になりそうな
寒い気温になって来ましたね。
今週末は、雪が降るみたいです。snow
風邪をひかないで下さい。happy01

yoshieさん 今晩は。
かぼちゃの煮つけいかがでしたか?私も大好きです。
苦心惨憺して描いたかぼちゃをほめて頂いて嬉しくて
なりません。
先ほどテレビでマルメロを沢山湯船に浮かべてマルメロ湯を
楽しんでいる様子が放映されていました。真似してみたいと
思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1962794/68020109

この記事へのトラックバック一覧です: 師の元に:

« いちじく | トップページ | 名残の紅葉 »

無料ブログはココログ