« 雪がちらちら | トップページ | 不注意の結果 »

2016年11月 9日 (水)

宿題

365_713x1024

ずっと気掛かりだった宿題を済ませる事が出来ました。

何が宿題だったかと言うと今日の添付絵がそうなのです。

先月絵手紙の先生に何年振りかで絵を見て頂いた上に

手直しの筆も入れて下さり大感激でした。

手の遅い私は他の人なら 2,3 枚描くのを 1 枚がやっと

といった具合です。

先生がお疲れになっても申し訳ないと帰り支度を始めると

先生が「これ持って帰って描いてみる?」とテーブルの上に

置かれたランプを渡して下ったのです。

正直言って内心ランプは難しそう!と思いました。実は

何年も前に先生が描かれたランプの絵を見ているから

です。サラサラっとした筆遣いでしかも雰囲気溢れる

ランプの絵でした。

同じようには描けないけれど何事も勉強と思いお借り

して来たもののなかなか手が付かずにいました。

ところが先日児童会館の子供達にどうかなと思って

ランプを持参すると 5 人ほど興味を示し屈託なく

楽しげに味のある絵に仕上げてくれました。

「読書の秋」とか「心の明かり」とかちゃんと言葉も

添えて!もうどっちが先生なのか分かりません。

そんな訳で子供達に負けないように頑張りました。

ただやはり難しく琥珀色のガラスの感じがどうしても

出せなくて力不足を実感です。

来週先生に見て頂いて更に精進しようと思っています。

« 雪がちらちら | トップページ | 不注意の結果 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1962794/68359334

この記事へのトラックバック一覧です: 宿題:

« 雪がちらちら | トップページ | 不注意の結果 »

無料ブログはココログ