« 名残の紅葉 | トップページ | 宿題 »

2016年11月 3日 (木)

雪がちらちら

P

朝から時折雪がチラつきましたがすぐに融けて積雪には

ならなかったけど寒い一日でした。

一日おきのウオーキングも風が冷たく感じるようになり

年内あと何回歩けるなあと気になります。

一昨日歩いた時は精進川河畔公園内の黄葉がそれは

見事で趣がありました。

半月ほど前など川に鴨が十数羽漂っていました。その上

2羽の鴨が川沿いの小道を歩く私達の目の前をお尻を

振り振り歩いていて危なく踏みそうなくらい近付くと

やっと脇にそれて川に入って行きました。

少し歩くと今度は2匹のリスがすぐ近くを走り回ったり

木に駆け上って枝から枝へ飛び移る様子が可愛くて

思わず立ち止まって見とれてしまいました。

更にその後です。友人が「あっ!」と声を上げたので

よく見ると小川の向こう岸でカラスが川から引っ張り

上げたと思われる鮭を食べていて尾の方から半分

くらいお腹のあたりまで食べ終わっていました。

毎年この小さな川にも鮭が上ってくるのは知って

いましたがカラスに襲われたのを見たのは初めて

です。

それにしても都会に住みながら目の前で次々に

繰り広げられる自然界のドラマに遭遇出来た幸運に

感謝です。

« 名残の紅葉 | トップページ | 宿題 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1962794/68239971

この記事へのトラックバック一覧です: 雪がちらちら:

« 名残の紅葉 | トップページ | 宿題 »

無料ブログはココログ