« 交通渋滞 | トップページ | 百薬の長 »

2016年12月31日 (土)

大晦日

慌ただしく一年が過ぎて今日は大晦日。予期せぬ大雪に

見舞われたり荒れたお天気が続いた12月でしたが何故か

大晦日の今日は穏やかです。

昼過ぎ近くのコンビニへ出かけたのですが風が無く暖かいと

感じました。路面はさほど融けていなかったので多分0度

前後だったと思います。

一応形だけお正月用のお料理も出来上がり所在無げに

引き出しを整理していたら15年以上も前に初めて描いた

絵手紙が出てきました。

376_1024x713

近所の小学校でPTAのお母さん達が初心者のための

「絵手紙教室」を企画し私も知人から誘われて参加した

のでした。

全く初めてでしたから筆の持ち方から輪郭を描く墨の

筆と色付けに使う絵筆を使い分けるなど基礎的な知識を

その時教わりました。因みに筆の持ち方は柄の先端を

持って描くように言われて描いたのが上の絵です。

柄の先端を持つので震えるしなかなか上手く描けません。

よく絵手紙は上手く描く必要はなく下手な方が良いと聞か

されます。

素朴な味が良しとされるのもよく分かるのですが野菜等は

ともかく繊細な山野草や人形はこの描き方でいいのかなと

ふと思ったでした。

それからしばらくしてから理想的な先生に巡り合い絵手紙

の世界にはまって今日まで続けて来ることが出来ました。

先生からは「好きなように描いていいのよ」と言われ自由

気ままに描いています。

だから「絵手紙」と言うより「はがき絵」と言う方が好きです。

ともあれ私が絵手紙の世界を知るきっかけとなった今日の

添付絵を眺めながらつい感慨にふけってしまったのでした。

« 交通渋滞 | トップページ | 百薬の長 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1962794/69062506

この記事へのトラックバック一覧です: 大晦日:

« 交通渋滞 | トップページ | 百薬の長 »

無料ブログはココログ