« 笹団子 | トップページ | ネコヤナギ »

2017年3月 7日 (火)

春の声

386_1024x724

今朝珍しく寝坊して目が覚めたら7時少し前でした。

何時もは6時前後には起きています。

朝食は7時半頃と決まっていて夫の退職後も習慣として

定着してしまいました。

朝から青空が広がりさほど気温が高いとは思われ

無かったのですが、9時を過ぎた頃寒がりの私なのに

何となく蒸し暑く感じ一旦灯油ストーブを止めました。

今年に入って初めてですが春が来たことを改めて

実感しました。

お天気はいいし運動不足解消も考えて近郊の大型

スーパーへ行くことを思い付きました。

家の近所を散歩したくても雪道というより氷が融けて

でこぼこ道が平らにならないと安心して歩けません。

友人が住む石狩市の団地近くのお店をめざし国道

231号線を北に向かい創成川沿いに連なるポプラ

並木を眺めながら子供の頃を思い出しました。

今は街中から姿を消した大木のポプラですがあの

頃は学校の校庭にも植えてありました。

雄大で開拓地に相応しい牧歌的なポプラ並木に

魅入っていると何故か大好きなワルツ“春の声”が

聞えてくるようでした。


« 笹団子 | トップページ | ネコヤナギ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(*^_^*)
今日は、春らしい暖かな日差しが窓から差し込んできます。
暖かくて気持ちがいいです。
Windows10にパソコンを変えてから慣れてないせいか、
使いにくいです。
自然余り開かなくなりました。
もう少し経ったら慣れると思います。
双子山のふもとに住んでいるので、家の周りは、
まだ冬です。
札幌駅から双子山周辺に来ると、
景色が変わります。
中央区なのに、山に来たみたいです。

yoshieさん おはようございます。
今日も青空が広がる穏やかな一日となりそうですね!
中央区なのに、山に来たみたいです。との件ですが
春の訪れが少々遅くても新緑に包まれる魅力も格別
なのではないでしょうか?
Windows10は、いつからお使いなのですか?
私はいまだに7を使っています。あまりトラブルらしき
事もないので使い続けていますが10に切り替えたら
多分自力操作は無理でしょうね!
雪が消えたらぜひお会いしたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1962794/69842702

この記事へのトラックバック一覧です: 春の声:

« 笹団子 | トップページ | ネコヤナギ »

無料ブログはココログ