« ネコヤナギ | トップページ | 出会いと別れ »

2017年3月26日 (日)

春うらら♪

391_1024x715

折角雪が解けて道路も乾いてきたと喜んでいたら

木曜日から金曜日にかけて20センチ近くも積雪が

あり驚きました。

でもその後晴天続きでこの後も暖かい日が続きそう

なのでほっとしています。

先日児童会館の教室ではネコヤナギを知らなかった

子供達でしたが果物のドラゴンフルーツは何人かが

知っていて食べたことがあると言ってました。

それにしても奇妙な形をしていますね!尻尾の方は

まるで炎のよう!

それで何故か「燃えよ ドラゴン」などと古い映画の

題名が浮かんできてしまいました。

相変わらず図書館通いが続いています。昨年暮れに

新聞の書評を読んで予約を申し込んだところ26人

待ちとのことでした。

じっと辛抱してついに手にした本がドナルド・キーン著

「黄犬 ダイアリー」。日本文学に造詣が深く数年前に

日本国籍を取得された著者と養子縁組された60代の

古浄瑠璃等の古典芸能に携わる男性との共著で

心温まるエッセー集でした。

一気に読み終えましたが人間不信の風潮が広がる

世相と反対の春風に吹かれるような爽やかな気分に

させてもらった一書でした。


« ネコヤナギ | トップページ | 出会いと別れ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1962794/70055207

この記事へのトラックバック一覧です: 春うらら♪:

« ネコヤナギ | トップページ | 出会いと別れ »

無料ブログはココログ