« 春の声 | トップページ | 春うらら♪ »

2017年3月17日 (金)

ネコヤナギ

389_1024x715

十日ほど前のこと旭川近郊の山に住んでいる友人の

ブログを見るとネコヤナギの写真が紹介されていて

びっくりしました。

何故って札幌ではまだ見かけないのに北の方でもう

ネコヤナギがと思いました。

そういえばまだ子供達にネコヤナギを描かせたことが

ありません。絵手紙は季節感を大切にしているので

絶好の題材だと思いつきました。

数日後近くのスーパーの花屋さんでネコヤナギを

見つけました。

細い貧弱な枝ぶりなのに1本の値段が160円、傍で

夫が「こんなのちょっと山へ入ったらいくらでもあるぞ!」

と言うので買うのを止めました。

そのまま車で南の方へ向かい駒岡の坂道の途中で

格好のネコヤナギを見つけました。

身軽な夫はカッターナイフを手に雪山を駆け上り

見事に数本をゲット!

無事「絵手紙教室」に持って行くことが出来ました。

驚いたことに20人位の子供達が誰もネコヤナギを

知らなかったのです。

中に触ってみて「わあーやわらかい!だからネコ

ヤナギって言うんだね!」と言う子がいて笑って

しまいました。

春が来たらネコヤナギと記憶に残ってくれたら

良いなと思いました。

« 春の声 | トップページ | 春うらら♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!!
今日は、お天気で春の日差しが差し込んでいました。
24日(金曜日)の朝は、重たい雪で、朝から雪かきで、
大変でした。(;_;)
ネコヤナギ、春ですね。
もうそこまで春が来てる感じです。
早く、庭の雪が解けないかな~
お花が咲くのが楽しみです。
その頃、お花を見に遊びに来てください。

名前、書くの忘れていました。
あわてんぼうですね。
庭はまだ雪で覆われています。
解けだしたら早いと思います。
ネコヤナギの作品本当にやわらかい感じで
素敵です。

yoshieさん こんばんは。
ネコヤナギの絵を気に入っていただけて嬉しいです。
これまでも今の時期になると何度かネコヤナギを
描いているのですがなかなか思い通りには描けない
のです。
先日の雪にはびっくりでしたね!雪が解けたら必ず
お伺いします。
お花楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1962794/69957657

この記事へのトラックバック一覧です: ネコヤナギ:

« 春の声 | トップページ | 春うらら♪ »

無料ブログはココログ