« 積雪0? | トップページ | 油断大敵 »

2017年4月16日 (日)

魔法の壺

もう20年位経つと思いますがペルー人のご夫婦が

経営する民芸雑貨のお店へよく出かけていました。

ある時変わった形の壺が目に止まり衝動買いを

してしまいました。

色や形の他に壺には蓋が無く例えばお水を入れる

にはひっくり返し底に開いた穴から入れるとの説明

に好奇心の虜になってしまったのです。

早速家に持ち帰り実験しました。アーラ不思議!

水がこぼれません。壺を傾けると注ぎ口から水が

出るけど底からはこぼれないから不思議です。

029_707x1024

この壺がそうです。ブログをご覧になった方々何故

水がこぼれないかお分かりでしょうか?

中が透けて見えないので絶対とは言い切れませんが

穴のあくほど見つめていてハタと思いつきました。

多分正解の筈です。

4月から児童会館の絵手紙教室にピカピカの1年生が

10人以上参加してくれました。

描き易そうなリンゴやバナナを用意し常連の生徒にと

思い魔法の壺を描いて貰いました。

描く前に水を入れて説明したところ大受けでした。

以下優秀な生徒の作品をご紹介します。

Dscn1285_768x1024


Dscn1286_768x1024


Dscn1287_768x1024

大人もびっくりの出来栄えに心から脱帽です。


« 積雪0? | トップページ | 油断大敵 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1962794/70279059

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法の壺:

« 積雪0? | トップページ | 油断大敵 »

無料ブログはココログ