« 出会いと別れ | トップページ | 魔法の壺 »

2017年4月 9日 (日)

積雪0?

393_1024x718

日一日と暖かくなりつつあります。あくまでもなりつつで

まだ完全に雪が消えたわけではありません。

昨日ニュースで札幌の積雪が0になったと報じられて

いましたが、家の近くの公園はいまだ雪に覆われ1m

位の所もあります。

積雪0というのは何を基準にしているのか不思議です。

でもさすが二日前から夜湯たんぽを使用していたのを

止めました。

今日の新聞に明日4月10日の天皇、皇后御成婚記念日に

因んで宝飾ジュエリーを発売と広告が出ていました。

昭和34年4月10日といえば私が二十歳で新潟市から

札幌へ戻ってきて1か月程たった頃でした。

取りあえず見つけた仕事が店員さん。

駅前通りに面した狸小路にほど近い靴屋さんの店員で

御成婚の日もお店で働いていました。

店内に白黒テレビが置いてありご成婚パレードの中継

放送が始まると通り掛かりの人達が大勢入ってきて歓声を

上げながら見入っていたことを懐かしく思い出しました。

その後店員の仕事は自分には向いていないと翌月父の

知人の紹介でデザイン会社へ転職したのですが、華やかな

パレードを人々の熱気に包まれながら見つめた記憶は

生涯忘れないだろうと思います。

« 出会いと別れ | トップページ | 魔法の壺 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1962794/70205899

この記事へのトラックバック一覧です: 積雪0?:

« 出会いと別れ | トップページ | 魔法の壺 »

無料ブログはココログ