« 大根の花 | トップページ | アミラーゼって何? »

2017年5月31日 (水)

クレマチス

403_1024x710

先日同じ町内に住む知人が隣の奥さんが庭に咲いてる

フジやクレマチスが今見頃だから絵手紙に使えるなら

何時でも好きな時に好きなだけ持って行っていいからと

言付かってきたと嬉しいお話が。

早速うかがう事に!留守がちのお宅なので知人に同行

してもらってやはりお留守だったけど物置の壁一面を

壁画のように覆い尽くして咲き誇るクレマチスを沢山

頂いてくることが出来ました。

何か風情があって大好きなお花です。

以前クレマチスとテッセンが同じ花とは知らなくて

相模原市に住む甥夫婦を訪ねた時のこと若い二人が

私達夫婦をどこに案内するか頭を悩ましたと思います。

奥さんから「クレマチスの花ってご存知ですか?」と聞かれ

知らないと答えると自分も知らないのだけどクレマチスで

有名な公園があって今満開らしいとの事。

クレマチスと言う言葉の響きにもひかれて彼らの3歳になる

愛娘も一緒に公園へ向かいました。

色とりどりの上に形も一重や二重のがあって見応えがあり

そのなかで紫色の花を見た時もしかして???

今もクレマチスを見る度満開の花を眺めながら公園を散策

した思い出が蘇ります。当時3歳だったオチビちゃんも今年

中学生となりました。


« 大根の花 | トップページ | アミラーゼって何? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1962794/70727721

この記事へのトラックバック一覧です: クレマチス:

« 大根の花 | トップページ | アミラーゼって何? »

無料ブログはココログ